Pocket

西アフリカに自生するシアの木から採れるアフリカの万能薬!シアバター

美容愛好家なら知らない人はいないといっても過言ではないシアバターは、アフリカの万能薬ともいわれています。また、天然由来からできた植物性油脂で作られており、乾燥肌対策に強力な効果をもたらしてくれます。

灼熱の大地で乾燥しやすい地からうまれたシアバターはその高い保湿力の効能以外にも魅力的なさまざまな効能があります。

 

西アフリカに自生するシアの木から採れるアフリカの万能薬!シアバター

 

西アフリカに自生するシアの木から採れるアフリカの万能薬!シアバター

アフリカ大陸では、古くから薬として利用されてきたとおり、傷や火傷の治療に効果を発揮します。またかゆみ止め効果や日焼け止め効果もあります。

西アフリカのブルキナファソでは、シアの木を神聖な木として、女性にしか木に触れることも市場で売ることも許されていません。その実から抽出してできるシアバターは、女性の宝(ウィメンズゴールド)と呼ばれているそうです。

お肌に与える美容効果も魅力的

お肌に与える美容効果も魅力的

さまざまな肌の悩みに効き幅広く使える万能薬シアバターは豊富な美容成分も注目すべき点です。

シアバターはステアリン酸やオレイン酸、リノール酸やパルミチン酸などのいろいろな脂肪酸が含まれており、これらの脂肪酸の注目すべきは馴染みの良さにあります。

人の皮脂と類似した構造である脂肪酸成分は、とても肌に馴染みやすいのでその高い保湿力が長時間持続してくれるのが特徴です。また子供にも安心してつかえるやさしさです。さらに、各ビタミン、A・D・E・Fなども含有しています。

アフリカの一部の地域では産まれてまもない赤ん坊の体全身にこのシアバターを塗るという習慣も報告されています。 このことからも高い効果を持ちながら生まれたばかりの子供で使うことができる優しさがわかります。

シアバターの主な有効成分

有効成分 割合 効能
オレイン酸 40%〜60% 皮膚刺激性が少なく、肌になじみやすいので、高い保湿効果があります。オリーブ油やチョコレートなどにも含まれています。
ステアリン酸 20%〜50% 動物性・植物性で最も多く飽和脂肪酸を含んでいます。酸化しにくい抗酸化作用があり、乳化させる作用や抗菌効果があるので、肌を清潔に保ち保湿する効果があります。
リノール酸 3%〜11% 植物油に多く含まれている脂肪酸で、体内で生成できない必須脂肪酸です。エネルギーや細胞の構成成分になっているので、生命維持には欠かせません。肌の保湿・抗炎症作用・老化防止作用など肌を保護する効果があります。
パルミチン酸 2%〜9% 飽和脂肪酸の1つで、抗酸化作用の効果があります。ビタミンAを安定化させる作用によるシワ予防や過剰な皮脂の分泌を抑える作用によりニキビなどを減らす効果があります。
トリテンペン アルコール 微量 この成分は保湿性に優れた作用をし同時にお肌を柔らかくしてくれる作用もあります。アラントインはお肌の自然治癒力を高め促してくれる働きをもちます。 この成分は肌荒れ改善もサポートしてくれる働きがあるので、ただお肌を乾燥から防ぐ働きだけでなくお肌のトラブルやダメージに同時に働きかけて改善してくれる期待がもてることを意味しています。
アラントイン 微量 お肌の自然治癒力を高め促してくれる働きをもちます。 この成分は肌荒れ改善もサポートしてくれる働きがあるので、ただお肌を乾燥から防ぐ働きだけでなくお肌のトラブルやダメージに同時に働きかけて改善してくれる期待がもてることを意味しています。
カロチノイド 微量 皮膚や粘膜の再生を補助してくれる特徴があるので、お肌はもちろんのこと唇があれガサガサする症状にも素晴らしい作用をもたらしてくれます。そして、健康的な理想のかたちの肌状態に導く手助けもします。
トコフェロール 微量 天然のビタミンEとして目にすることも多い成分です。このビタミンEはなんといってもその魅力は高い抗酸化力です。年齢を重ねあらわになるお肌の老化を防いでくれる働きはアンチエイジング対策にたいへん有効です。また、美肌効果もあり老化肌の悩みには最適です。

 

アフリカの女性に貢献するシアバター

アフリカの女性に貢献するシアバター

その素晴らしい働きをもつシアバターはこれまで以上に今世界中の注目を集めています。

アフリカのナイジェリア商品輸出促進局は、世界中で生産されているシアバター製品の約57%(約3100億円)がナイジェリア産と発表しており、ナイジェリアのシアバター産業が急成長しています。

さらに、この先ナイジェリアはシアバター製品を年間約5万トンも輸出する事ができるとしています。一方で、世界全体の輸出量が最も多いのはガーナで、世界中の39.3%を占めています。

ガーナ北部では、約1000年以上前から厳しい乾燥から肌を保護するために伝統的に使用されてきました。ただ、収入の少ないガーナで最貧困地域の女性たちにとって、シアバター製品の製造による現金収入は子供の就学など様々な生活の向上に役立っています。

この事により、アフリカのシアバター製品の輸出によってさらにシェアを伸ばしていくということからも世界中からその万能薬シアバターに熱い視線が送られているのが理解できます。また、シアバター製品の生産が増えることによりアフリカの女性の雇用拡大や貧困削減にも貢献しています。

近年では塗るだけでなく、ココアバターの代価品として食用としても注目される万能バターは輸出量が増加すればするほどシアバターの生産量が増えるので女性の雇用に一役買っていることになります。

西アフリカに自生するシアの木

西アフリカに自生するシアの木

シアの木は、アフリカ大陸の中でも湿潤・乾燥サバンナの西アフリカと中央アフリカ(北緯5°〜15°)にのみ自生しているアカテツ科の双子葉植物で常緑の小高木です。

このシアの木はアフリカ大陸特産の樹木で、自生地域のことをシアベルトと呼んでいます。また、西アフリカのマンギフォリア種・東アフリカのニロティカ種など数種類の品種が自生しています。

アフリカ大陸でもブルキナファソ・ガーナ・マリ・ギニア・ナイジェリア・セネガル・コートジボワール・トーゴ・ベナン・ニジェール・チャド・カメルーン・中央アフリカ・スーダン・ウガンダ・エチオピアの16か国に自生が確認されています。

シアの木は約7m〜25mほどの樹高があり、樹齢約20年で花をつけさらに約20年かけて実がなります。そして、アボガドに似ている果実が約5cm〜約8cmありその中にシアナッツという種子がありその胚がシアカーネルと呼ばれています。

シアカーネルと呼ばれる胚を乾燥させて粉砕し焙煎、さらにペースト状に加工することによりシアバターになります。

 

国際フェアトレード認証の未精製 ガーナ産天然シアバター100%はこちら

西アフリカに自生するシアの木から採れるアフリカの万能薬!シアバター

シアバターの上手な使い方

男性にもオススメ!

男性にもオススメ!

万能薬としてさまざまな場面で大活躍し1つあるとさまざまな用途に使うことができるので、性別に関係なく女性をはじめ男性にもおすすめの万能薬シアバターです。

べたつかず浸透の良いテクスチャがスキンケアの苦手な男性にもオススメです。お顔に塗る場合は大豆1粒程度で十分なので、手のひらにとったら優しく体温で温めるように手の平に一度なじませてからお顔や体などきになる肌につけていきます。

髭剃り後のヒリヒリが気になる男性にも優しくお肌を保護してくれますし肌のみならず髪の保湿にも使えます。

パサつく髪にもオススメ!

とくに市販のヘアワックスが苦手な方にはこの万能薬シアバターをヘアワックスの代用として使えるのは大きなポイントです。

流行のセミウェットヘアも自由自在につくる事も可能ですし、洗髪後の毛先のお手入れにも役立ちます。そうすることで普段お顔に使用しているものを髪にも使えることで、市販の商品のヘアケア選びに苦労している敏感肌にもお助けアイテムとして重宝します。

皮脂刺激性が少ないので毛先がお顔に当たっても刺激による不安を防ぐことができます。また、スタイリングからアウトバストリートメントして普段使いできる幅広さがあります。

シアバターには未精製タイプと精製タイプがあります!

万能シアバターには未精製タイプと精製タイプの2つが存在しており、未精製のタイプには精製にない香りがあり純度が高いです。美容のために薬用成分の恩恵を余すことなく受け取りたい方は未精製タイプが適しています。

また、精製タイプになるとその薬用成分が約10分の1まで少なくなることがあります。ただ、たくさん塗布しなくても少量で十分に働きかけてくれるので過度な塗りすぎには気をつけましょう。

未精製のシアバターは不純物を取り除いていないので黄色みがかっていて効果的な成分が残っていたりシアナッツの独特な匂いがあります。また、未精製のピュアなシアバターのほうが効能がありますが刺激も強いです。デリケートな肌の方は気をつけましょう。

精製シアバターは成分は劣りますが、くせが無く無臭白色です。色や香りなどのばらつきが少なく誰にでもお使い頂けると思います。ちなみにロクシタンのシアバター製品は精製されたものです。

全身の保湿にシアバター!

日頃の日焼け止めとしての働きは日中の短時間における外出ならば十分に紫外線防止として働いてくれます。

肌の保湿だけでなくディープクレンジングとしても使用することができます。

スキンケア、リップケア、まつげケア、ヘアケア、日焼け止め、化粧下地、ハンドケアはもちろん幅広いケアにも使用できます。

赤ちゃんが口にしても安全なので安心してケアとして使うことができます。

西アフリカに自生するシアの木から採れるアフリカの万能薬!シアバターはこちら
シアの木から採れるアフリカの万能薬!シアバターはこちら

ロクシタン公式オンラインショップ



The following two tabs change content below.
1977年生まれ 宮城県出身 東京在住 調理師 ビジネスを通じて途上国・先進国の課題を解決することを目的に設立された 『MONSOON JAPAN』の一員として活動しています。