Pocket

社会課題をビジネスにより解決すべく立ち上がったのが社会起業家

起業家を育成するビジネススクールの社会起業大学が主催しているソーシャルビジネスグランプリ2016に行ってきました。

ビジネス起業家は事業でいくら儲けたか?自分にどの程度報酬があったか?などのお金で実績を計るのに対し社会起業家は貧困や飢餓などの様々な社会課題を解決するために社会に強いインパクトや社会を変化させる力を与えてくれます。

社会課題をビジネスにより解決すべく立ち上がったのが社会起業家

ソーシャルビジネスグランプリ2016

ソーシャルビジネスグランプリ2016

複雑で重要な社会課題を解決する斬新なアイデアでいかなる妥協もなく自らの志しを実現させることで社会をより良くするために諦めない人達です。

困難な社会課題に挑戦する社会起業家たちは、まわりの人々に多くの共感と感動を呼び
国境を越えともに豊かな未来を創る行動カを持っています。

社会起業家と支援者が集う開かれたビジネスコンテスト

社会起業家と支援者が集う開かれたビジネスコンテスト

今回で第12回を迎えるソーシャルビジネスグランプリは、今までにはない

「社会起業家と多くの支援者が集う開かれたビジネスコンテスト」

と位置づけてより良い社会、より良い未来を創るための共感と感動の輪が大きく広がる場を提供してくれます。

なんと記念対談は政治起業家グランプリを受賞した元サッカー日本代表監督の岡田武史さん。なぜFC今治を経営するという選択をされたのか?そして、地方創生への熱い思いなどを聞くことができました。

「見えない価値」を大切にする社会を目指すための組織や活動についてのお話も聞ける大変貴重な機会となりました。

The following two tabs change content below.
1977年生まれ 宮城県出身 東京在住 調理師 ビジネスを通じて途上国・先進国の課題を解決することを目的に設立された 『MONSOON JAPAN』の一員として活動しています。